お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

雪の日の温もり

怠けてました。
毎日、いろいろなことがあって書きたいことだらけなのに・・書きたいことだらけだから忙しくて書けないなんて言い訳かな?

欲張らずに写真を整理しながら書き留めていくことにします。

まずは何と言っても日曜日の大雪。山間の地域なので降る時には降ります。こんな感じ↓
f0371906_23180462.jpg
外での仕事や車の運転をする方など本当に気の毒になるほどの雪が一気に降りました。笑えません。
でも私・・結構好きなんですね、雪で家がすっぽり包まれるのが。
こんな日はゆっくりとパウンドケーキなど焼いてニタニタしてしまいます。パウンドの型がないので牛乳パックで型を作ります。そのため、少しずんぐりむっくりのパウンドですが、味はまずまずだと思います。
夫は美味しいと・・最近難癖をつけませんね(笑) 何か、反省したのでしょうか?
最近はほとんど手作りのお菓子ですから文句は言えませんよね! ちなみに今回はバナナとくるみとラムレーズンで作りました。
f0371906_23253465.jpg
f0371906_23181251.jpg
お友達が撮ってくれた写真です。
f0371906_23175706.jpg

そして冬の装いがまた一つ。
アメリカの娘に春のバーゲンで買っておいてもらったクロス。
ペットたちのメモリアルコーナーに。
月曜日からのことは又、次回に。週遅れにならないようにしなくちゃ。

「涙と共に種を蒔く人は、喜びの歌と共に刈り入れる。」(詩編126編5節)

大好きな聖書の言葉です。おやすみなさい。




[PR]
# by peace-in-god | 2016-11-11 23:36 | 窓辺から

ほうじ茶シフォンケーキ

シフォンケーキもかなり手早く作れるようになりました。
昨日は残り物の整理も兼ねて抹茶シフォンを焼いて寝たのです。そう、残り物は抹茶です。
本当にいつ買ったのか忘れてしまうほど(恥ずかしい012.gif)古いのです。
それでも大丈夫でしょうと気にもせず焼きました。なんとなく焼く前の段階で『抹茶ってこんな色だったかしら』と思ったのですが・・・。
焼きあがってびっくり!!色が・・・。

これでは抹茶シフォンケーキではなくて「ほうじ茶シフォンケーキ」です(爆)
一晩おいて今夜のデザートでした。今夜は夫が丁寧にホイップクリームを作ってくれました。同じテンポでミキシング。滑らかな美味しいホイップでした。脱帽ですね!
ホイップクリームに助けられて抹茶の香りの足りないシフォンケーキでしたが美味しくいただきました。
f0371906_22001538.jpg
そういえば昨日は祝日。午前中、バイトに行ってから帰宅後、散歩タイムの途中でお友達の家を訪問しました。カフェで親しくなったお友達で、ご近所であることが判明。色々、共通点があることもとっても嬉しく、また、新しい出会いに感謝しました。
f0371906_22002089.jpg
チワワのにこんちゃん、甘えん坊ぶりがたまりません。

f0371906_22000529.jpg
そして夫と前から興味のあったコーヒーショップまで出かけました。最近は近場で済ませてたのですが今回は車で30分。お店の佇まい、器・・こだわってますねぇ(笑)
コーヒーも美味しかったのですが、気に入ったのはコーヒーカップとティラミス。私も今度はこの方法で作ってみようと思いました。

さてと体調も戻ってきたことですし、明日は陶工房(札幌芸術の森)で本焼きの準備でもしましょうか。おやすみなさい。


[PR]
# by peace-in-god | 2016-11-04 22:27 | キッチンから

冬色支度

11月に入ったら色々、冬バージョンに変えていきたいなと考えていましたが、待ちきれず今夜、少しだけ変えました。
そう・・本当に小さなことです。クッションカバー、テーブルセンターを赤にしました!
家の中が暖かく感じます。

f0371906_22140981.jpg
風邪が治ったと思ったのに、また、歯茎やリンパが腫れて抗生剤のお世話になっています。完全復活したいですね〜!
疲れが溜まってるのかなぁ。今夜も早めに寝ましょ。おやすみなさい。

[PR]
# by peace-in-god | 2016-10-31 22:25 | 窓辺から

仲間に支えられて

掛け持ちバイトを始めて少しの時間も惜しむように過ごしています。

季節の変わり目、風邪をひいたりして自分の身体もいたわらなくちゃと思いつつ、短い時間ですが作陶も楽しんでいます。
大きな窯に入れるだけの作品ができずにいると仲間たちが声を掛けてくれて素焼きやら、本焼きやら一緒に焼いてくれて感謝。
日曜日もわずかでしたが数十点の作品が窯出しされたので午後、工房へ。

体調も良かったので5時間ほど次の準備に取り掛かりました。

コツコツ続けていけますように。

f0371906_18490006.jpg
f0371906_18485809.jpg
f0371906_18485576.jpg
f0371906_18485383.jpg
f0371906_18485195.jpg






[PR]
# by peace-in-god | 2016-10-26 19:00 | 工房から

リンゴタルト・・どじってしまいました。

贅沢リンゴタルトを焼きました。
キャラメルリンゴアーモンドクリームを作ってからの工程で私なりに頑張った!と思ったのですが・・・。
最後の最後で間違いに気づきました。

キャラメルリンゴタルトにクリームを流し込んでからだったのに先に並べてしまい、クリームを上にかぶせた後に『あれ?』です。
慌ててリンゴを上にしたけど焼き上がりはやっぱりクリームがタルトに馴染んでいなくてちょっと粉っぽい。悲しい〜
😱
f0371906_00575147.jpg
f0371906_00575132.jpg








[PR]
# by peace-in-god | 2016-10-25 01:00 | キッチンから