お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

愛しい花たち・・紫陽花

台風10号が太平洋側から東北地方へ上陸したのは1951年の統計開始以来初めてとか。TVでも終日、台風情報を流していた。現在は北海道の南西沖に抜けたようだ。
こうしてブログを書いている今も突風が吹いて家が少し揺れる。窓ガラスが外れないか、外の様子が心配。さっさと寝ればいいのだろうけど、怖くて寝られない。

そんなわけで今日は大好きな可愛い花の話でも書いて1日を終えよう。

13年前に購入した我が家は中古。庭には前の持ち主の花たちがあったけれどどちらかというと地味な木々が多くて申し訳ないが、私好みのガーデンに作り変えてきた。それでも色々な種類の紫陽花があったのでそれは大切に育てている。
紫陽花というと「青」が多い。それは酸性土壌のせいだというのは周知のことだ。
そこでアルカリ性土壌にしてピンクの紫陽花を咲かせようと思った次第。
我が家は薪ストーブなので勿論、灰がたくさん出る。冬の間、その灰を周りに撒いておく。あまり派手に与えるといくらアルカリと言っても株そのものが弱ってしまう。手加減しながら・・なんだけど正確な分量を考えているわけではないので一か八か、だね。でもご覧の通り、可愛いピンクの紫陽花が出来上がり。もう紫陽花じゃなくて桃陽花だね(笑)

アァ!台風怖い〜!
f0371906_22091320.jpeg



[PR]
by peace-in-god | 2016-08-30 23:33 | 庭から