お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

初めての賄い料理

木・金・土と三日間のバイトは本当に新鮮で自分の末娘と同じ年頃のスタッフたちに囲まれ、私の還暦は本当に新しいステップを踏み出す大きな時だと思い、感謝している。

昨日は土曜日ということもあり、プレオープンでありながらそこそこ忙しく午後1時に上がった。着替えて階下に降りるとシェフの心こもる美味しい賄いがカウンター席に。
料理ってすごい力を持っている。疲れている時に心のこもった手料理、それが一品であっても感謝と幸福感でいっぱいになる。

自宅に帰り、出来るところまで頑張ろうと覚えたてイタリア料理カチャトーラを作ってみる。
う〜ん、シェフの足元にも及ばない。でもこんな風にプロの料理やこだわりのコーヒー、ドルチェなどなど今まで縁のなかった世界はなんと刺激的なことか!!
そして若いスタッフたちは私に惜しげもなくヒントをいっぱい与えてくれる。

彼女たち曰く、親子ほどの開きがあるこのオバちゃんは
「アタリ!」なのだそうだ(笑)
何が当たりなんだかよくわからないが・・・。

家事を済ませるとさすがに疲れを感じた。考えたらまだ塾の仕事と2足のわらじ。疲れないはずがない。
夕刻、ちょっとベッドに横になると40分ほどぐっすり眠れた。最近、眠りが浅くて困っていた。短い時間で落ちる感じは久しぶり。
帰宅後の主人と食事をしながら会話。そして夜の8時半、またもやテクテクと店まで。
3日間、プレオープンお疲れプチ打ち上げに参加。
院長先生とスタッフ4名、そして私とで寿司を囲む。私はお腹いっぱいで残念だったけれど今までの仕事が小・中学生相手で30年以上だったのでこんな時間もたまらなく愛しい。

送り出してくれる夫の心の広さにも感謝しなくちゃね。あれ?ついこの間、夫婦喧嘩の愚痴を書いたばかりだった(笑)

いつものように教会での日曜礼拝に出席して帰宅後、机に向かうと窓辺のブッドレアにたくさんの蝶が集まっている。
網戸を開けても、iPhoneを向けても逃げずに蜜を吸っている。
秋も深まっていくね。いっぱいいっぱい味わって!!

f0371906_16403705.jpeg
f0371906_16401231.jpeg


[PR]
by peace-in-god | 2016-09-11 17:25 | 窓辺から