お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

味覚の秋 初めての落花生

転職が決まり、有給休暇の消化で時間ができた末娘が火曜日帰省した。大学を卒業してからGW、お盆、正月その他にアメリカに住む次女家族が帰国した折などマメに帰省してくれる末娘。

9月の帰省は珍しい。去年はウェンディの調子が悪くなり、少しでも顔が見たいと短い時間、帰ってきたけれど。
少しでも美味しいものを食べさせてあげたいのだが、カフェのバイトとまだ本業としている塾の仕事で落ち着いてキッチンに立っていられない。
そこで今朝は近くの農家の新鮮野菜の即売所、つまりファーマーズマーケットに一緒に行くことにした。
そろそろ終わりのトマトナスと並ぶ棚に今日は珍しいもの発見!

落花生だ!!!
北海道では落花生は栽培されないと聞いていたし、子供の頃から生の落花生など見たことも食べたこともない。
加工したピーナッツだけなのだ。
「珍しいですね〜。」というと農家のおばちゃん、自慢げな表情で
「美味しいヨ!」
茹で方も聞いて早速買って茹でてみる。北海道の枝豆もとても美味しいけれど落花生も甘くて美味しい。
秋っていいなぁ。

f0371906_22572208.jpg

そして娘に食べさせたくていろんなパンを焼いてあげる。というのも今年の母の日に四姉妹が還暦のお祝いも兼ねてオーブンレンジをプレゼントしてくれた。
それも私がコツコツ資金を貯め、いつか買いたいと望んでいたものだった。
それから私のパン作り、お菓子作りが燃えた(笑)

焼くたびにクープも大きく開くようになってきた。間もなく薪ストーブの季節もやってくる。ストーブの暖かさで発酵させたりして益々、パン作りが楽しくなりそう。

f0371906_22574977.jpg
さてと掛け持ちバイトを始めてからよく眠れるようになった。
今夜もよく眠ることができるでしょう。おやすみなさい。



[PR]
by peace-in-god | 2016-09-22 23:29 | キッチンから