お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

山ブドウも秋色

朝もゆっくり起きました。
昨日は末娘と孫娘と3人で教会の礼拝へ出席しました。
郊外ということもあり、この辺りの子は公共の乗り物に乗る経験が少ないのです。
ちょうど車は主人が仕事で乗って行ってしまったので、バス、地下鉄を乗り継いで小一時間かけて出かけました。
孫はとっても嬉しそうです。
東京から帰省していた娘は午後4時過ぎの飛行機なので礼拝後、札幌駅付近で食事をしたり、買い物をしたりすることにしました。孫がご機嫌、嬉しくてたまらないのです。
男の子に挟まれた真ん中の女の子。まして憧れのおばちゃん(娘のこと)と一緒です。

娘とは札幌駅でハグして別れました。小さい時から外国人と接する機会が多かったこと、高校、大学と留学する経験に恵まれたことなど、娘たち(長女を除き)は当然のようにいハグをしてくれます。
孫娘はちょっとはにかんでいましたが、私たちを見て笑顔で娘とハグしました。

さて、今日も時間ができたので貸し工房の札幌芸術の森まで。
友人が本焼きの窯に入れてくれるというので釉掛けすることにしました。
赤土も白土も今回は全部、青萩をかけることにします。

駐車場に着くと周りの木々が色づき始めていることに気づきます。
これから益々、美しさを増していくことでしょう。札幌軟石をふんだんに使った建物にはツタが絡まりいい感じです。
上手に山ブドウも絡まってます。なんと、実も結んでます。

私のブログタイトル『お花がちって 実がうれて』ですね(笑)

数時間の作陶でしたが気持ちの良い時間が流れました。

f0371906_23282871.jpg
f0371906_23281309.jpg
f0371906_23275726.jpg
f0371906_23274191.jpg

お気づきでしょうか?文体を変えました。
常体から敬体です。ブログを始めた時、とんがった感じの文章をと意識したのですが、結構大変でした(笑)
文章で仮想的人格を表現出来るかななんて思い上がってました。
自然体でいきま〜す。ほっとしたところでおやすみなさい。




[PR]
by peace-in-god | 2016-09-27 00:02 | 工房から