お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

のんびり冬支度

去年の春に焼き上げたテラコッタたち。
4月下旬になると庭仕事が始まります。部屋の中でなんとか冬を越した花たちもまた外の陽を浴びます。地植えのものたちもありますから次々と咲く花たちを思い描きながらする作業。それはワクワク楽しいのです。

これは去年
f0371906_22485931.jpg
去年のクリスマスはゴールドクレストをツリーに見立てて
イルミネーションで飾りました。
f0371906_17185493.jpeg
ガーデニングは大好きです。でも年々、億劫になることがあります。北海道では全てが庭で冬越しできるわけではありません。そのため、姿を整えて、または株分けをした状態で家の中に取り込んであげなければならないのです。
外に置いていた植木鉢は汚れて虫もついています。
一つ一つ綺麗にして弱ったところは切り戻してあげます。そんなこんなが段々、億劫になってきました。
でも命あるもの・・・少しでも大切に生かしてあげたいですよね。
今日は初めて何鉢か、ハイドロカルチャー作りにしてみました。その中の一つがこれです。
バイト先に来たたくさんのお祝いの花の中から「もう増やさない」と言いつつ、いただいてきたバンブーをアレンジしてみました。
オリヅルランも何十年も我が家にあるものから小分けされて今に至ります。奥にあるドラセナ・コンシンネも花束に入っていたものを増やしてしまい今に至ります。(笑)これもハイドロにするつもりです・・・というわけでしんどいと言いながらやめられない花いじりでした。では、明日こそ日本ハム・ファイターズ優勝が決まることを願っておやすみなさい。
f0371906_23090062.jpg





[PR]
by peace-in-god | 2016-09-27 23:22 | 庭から