お花がちって実がうれて

happyokan.exblog.jp
ブログトップ

日ハム優勝、シフォンケーキ持ち越し

掛け持ちバイトを始めて3週間過ぎました。ほぼ水曜から土曜日まで、それも10時から2時くらいまでという願ってもない時間設定です。元々は朝の8時から午前中という話だったのですが、もう一人のバイトさんが急遽、来られなくなって結局、ランチタイムの最も忙しい時間帯になった次第です。
暇にして店の中でボヤーッとしているのは性に合わないので忙しい方が気が楽です。
この辺のことはいつか、お話しできればいいなと思ってます。

で、本題。
朝のうちにホームベーカリーで20分、生地を仕込んだらボールに入れてラップ(私はヘヤーキャップを使ってますが)して冷蔵庫に。仕事から戻って冷蔵庫から取り出すとゆっくり見事に一次発酵を済ませています。
パンチを入れてあとはオーブンのスチーム機能を利用した2次発酵・・・と普通通りに事は進みます。
出かけない時は一次発酵からオーブンを利用しますけど。
そうして焼きあがったのが写真の山型食パン。スケールで3等分に分けたはずなのですが、見事に山の文字。
思わず、正面から写真を撮りました。(笑)
f0371906_22135524.jpg

パンを焼いている間にシフォンケーキの準備です。
前からチャレンジしてみたかったシフォンケーキです。今日、型がamazonさんから届いたので早速作り始めました。
そうこうしているうちに主人も帰ってきてお昼用に作っておいたカレーを夕食にも食べてもらうことに。
パン作り、お菓子作りに夢中になって夕食の手抜きをしても理解してくれるので大助かりです。実際、喜んで食べるのは彼ですから・・・ハハハ。

焼きあがったのはいいのですが、シフォンケーキはしっかりと冷めるまで型から出してはいけないんですって!ホイップクリームまで用意していたのに。ホワホワのシフォンが潰れないようにワインの瓶に立てているうちに日ハムの優勝が決まりました。
おめでとう〜〜〜〜!
ということでシフォンケーキは明日まで持ち越しです。
明日の朝、美味しいシフォンケーキが食べられるよう願っておやすみなさい。
f0371906_22134280.jpg

[PR]
by peace-in-god | 2016-09-28 23:53 | キッチンから